So-net無料ブログ作成
検索選択

2011/01/18 2011松本山雅F.C. 本格始動!の次の日 [練習風景]

数日ですがブログの正月休みを頂きました。家族で2週間ほどワイハーにね。

と書いてみたい、疝痛明け(これが分かる人はギャンブラー 笑)の空港人でございます。いや、ビビリましたね。まさかノロウイルス感染か!?と思うほど、食欲もなく、山雅欲もなく(あら珍しい)…。たった2日でしたが、新聞も何もチェックできておりません。先ほどオフィシャルを観て…あまり変わってないな、と(笑)。まあ、結局出すべきも出たし(お食事中の方失礼)、今日は会社に復帰。ブログも復帰でございます。ちなみに、今日の昼食は信州人たるもの「そば」でしょう(意味不明)。

さて、今日はお詫び?に、練習初日の次の日1月18日の山辺グランド練習を練見した特派員の方からの情報をアップしたいと思います。最初に断っておきますが、

「この写真は、私が会社をズル休みして、撮影したわけではありません!(キリッ)」


s1.jpg
練習を仕切るのは、柴田コーチ

s2.jpg
練習後、取材を受ける柴田コーチ

s3.jpg
塩沢(ガチャ山から塩爺と呼ばれていたような…)

s4.jpg
お待たせしました!横浜FCから来た純朴少年です!!

s5.jpg
片山は、07年シーズンのウエアを着用

s6.jpg
となりの小学校から、子供が見学

s7.jpg
選手に水の差し入れがありました。1人=ケース。
ありがとうございます!

s8.jpg
噂のトイレは…やはり使用禁止…とな。


また、別の特派員さんからもコメント頂きました。
「初日から昨日を除いて練習見に行ってるんですが、かなりいいですよ。特にGKコーチの本間さんがいいです。GKトレーニングの雰囲気の良さは必見ですね。あと柴田コーチも初日から率先して動いていてかなり良さそうです。また吉澤監督もかなりいいです。今シーズンはいろいろと楽しくなりそうですよ。」

しかし、我ながら、この特派員制度、結構いいな。自分は見ていないのに、他の人のレポートをブログ用にまとめて書いてみると、練習を見た気になるし(おい)。

ただし…です。自分にも言い聞かせるつもりで書くと、決して練習内容をさらすような、クラブに不利益になるようなことは書きたいないので、内容については言及しないようにしたいと思っています。

ただ…ちょっと待てよ…写真も見る人が見ると、さらしてんじゃね? という疑問がふと頭をよぎっており、何だかいやな汗が出てきてます…。でも、スケジュール公開してるならオープンにして良いって考えてもOKじゃね?と考える方もいらっしゃるのかも知れませんが…。うん、ちょっとこれからのことも踏まえて、自分としての考えをまとめてみたいと思います。もし、皆さんのご意見などございましたら是非。


さて、最後に…

選手の体調管理って、実はすっごく大変だと思うんですよね。練見に来てくれたサポーターにサインや握手、声かけされたらファンサービスはするでしょうし、イベントに参加したら当然握手会とかあるわけで、そういう意味で不特定多数の人とふれあうことも仕事の1つですからね。

と、自分が体調管理をできない事を身をもって体験すると、選手の大変さも分かるわけで。

nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

オペラ座の凡人

 こんばんは、オペラ座の凡人です。

 疝痛を侮るなかれ。
 しっかりと直さないと腸捻転とかに・・・って、反応するところが違う気が。
by オペラ座の凡人 (2011-01-20 22:15) 

アルウィン

お疲れ様です。山雅始動に合わせて疝痛とは・・・
大当たりですね!これで昇格間違いなし?
失礼しましたm(__)m
シーズン中でなかったのが幸いです。お大事に。

本日付、信濃毎日新聞によると、
「ホーム17試合はアルウィンなど松本市内で行う
方向で調整している」とありました。観客増員を
目指す狙いで「など」=「陸上競技場」と解釈します。

小林陽介選手と片山真人選手のブログは一見の
価値アリ?です。
by アルウィン (2011-01-20 23:17) 

Airportman

> オペラ座の凡人さん
 疝痛で命を落とす…あ、違うか。
by Airportman (2011-01-20 23:22) 

Airportman

> アルウィンさん
 信濃毎日の記事は「裏づけされた取材」に基づいていますから、ほとんど当たりなんでしょうね。例えば柿さ…ごほごほ

 松本市内でおこなうとなれば、陸上競技場以外に無いですよね。
 歯科大?あ、あれは塩尻市ですしね。市営野球場?まさかね。

 ということは昨年にあたるホーム第2戦あたりでしょうか。それとも、ホーム開幕戦????
by Airportman (2011-01-20 23:29) 

dics

>アルウィンなど松本市内で...

確かに、含みのある記述ですね。
陸上競技場って、アルウィン南の国体会場だったトコですよね。
観客席は限られるし、バックスタンド・ゴール裏ともに芝生ですか...

何か時期的・スケジュール的な兼ね合いで、アルウィンが使えない時があるんでしょうか。
by dics (2011-01-21 09:56) 

Airportman

> dicsさん
 これは聞いた話なので本当か分かりませんが、基本的に3月はアルウィン芝生の養生期間なんじゃないかと。だから昨年もホーム1戦目はアルウィンが使えたけれど(たぶん特別に使えた?)、ホーム2戦目は飯田でしたよね。

 まあ勝手な想像ですが。
by Airportman (2011-01-21 21:18) 

アルウィン

お疲れ様です。空港人さん、体調万全でないようで・・・

dicsさん、12月から3月までは芝生養生のため利用
制限でして、昨年は特例としてホーム開幕戦OKでした。

陸上競技場の収容は6500人で過去にJリーグの
プレシーズンマッチを行っているので問題無しかと・・・
(10年以上前のことなので覚えている方は少数~)
場外から見えちゃいますが大型バス置いて目隠しかな?
by アルウィン (2011-01-21 22:07) 

dics

Airportmanさん & アルウィンさん

なるほど!養生期間でしたね。
納得です。

確かに場外からの盗み見(笑)も可能ですが、JFLですから目隠しボード設置とか、何らかの対策を講じて開催できますね。
たまにはアルウィン以外でも… ある意味新鮮かも知れません。
by dics (2011-01-22 09:11) 

factory coach outlet

それは良いアイデアです !
by factory coach outlet (2011-01-26 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。