So-net無料ブログ作成
検索選択

公式戦の撮影枚数 [雑記]

撮影をしていると、カメラを趣味とされている諸先輩方からこういった質問を受けることが多々あります。

「カメラは何を使っているの? レンズは何ミリを使っているの?」

これは、目の前に現物のカメラとレンズがあるので、それを手にしながら回答ができますし、その流れで、数分間に渡ってカメラ談義に花を咲かせることもできたりします。会話の引き出しが少ない私にとってはありがたい質問です(笑)。

困るのが次の質問。

「一試合あたり、どのくらいの枚数を撮影するの?」

うーん、実は平均がどのくらいの枚数なのか、良く分かっていないというのが正直なところだったりするんですよね。

ホームゲームではイベントが多いので比較的多くなるだろうし、アウェイでは試合がほとんどなので枚数は少ない…と思うし、開幕戦だと気合が入るし、この前の浦和戦を例にすると押し込まれる時間帯が多いから撮影エリアが固定だと枚数は少なく移動したりすればまあまあ多くなるだろうし、地域リーグ時代の天皇杯でJリーグクラブと対戦するとなると気合入りまくりでとんでもない枚数撮影したりするかもしれないし…。

プロ中のプロは無駄なシャッターは切らずに必要最小限の枚数で済むという話も聞くし、かつてご一緒したことのある地域リーグクラブ(だった)の撮影スタッフさんは天皇杯で7000枚近く撮影した(この方はシャッターチャンスを逃すのが嫌でとにかく撮影しまくるらしい)という方もいらっしゃったりするので、標準的な枚数ってのはないのかもしれませんが…。

ということで、不肖わたくしめの1試合あたりの枚数を調べてみることにしました。
実は以前購入したハードディスクドライブが先日の試合で満杯になりまして、そこから公式戦数と
ファイル数(撮影枚数)が分かるので、割り算することで1試合あたりの平均撮影数が算出できるという計算です。

ちなみに、私は面倒くさがりなので、撮影した写真はその試合の名前が付いたフォルダに全部いれてしまいます。そのうち、ほとんどがもう2度と日の目を見ることがない写真ばかりで、残しておいて価値のある写真だけ選別してハードディスクに残す『ずく』さえあれば、今回のハードディスクも、まだには十分な空きスペースができて、新たに購入する必要はないはずなんですけど…。

ということで、長ったらしくなりましたが、本題です。

 総ファイル数(撮影枚数)=215,558枚
 フォルダ数(試合数)=72試合

ここからは算数問題。

1試合あたりの撮影枚数=215558÷72≒2993.86

ということで、次回から質問された時には「平均三千枚です!」と堂々と回答できそうです。

ちなみに、オフィシャルサイトに掲載される枚数が20枚なので、それ以外の写真は…(汗)


nice!(2)  コメント(0) 

2014シーズン、ありがとうございました ~遥かなる未来へ 松本山雅と共にOneSou1~ [雑記]

2014年シーズン松本山雅にとって、J1昇格という(さらなる)飛躍の年になりました。また、将来に渡る松本フットボール熱のすそ野を広げた(観客動員や練習環境など)1年でもありました。そして、来季は強豪勢がひしめく日本最高峰リーグという高い壁に挑戦するわけで、山雅に対する新たなる心構えを抱いているサポーターも多いと思います。

いろいろあった1年ですが、2014年、山雅な皆様、本当にお疲れ様でした。そして、山雅への熱い応援、ありがとうございました!


ここで、ご連絡です。来季はトップチームのエントリーはおこなわず、ユースチームやスポンサー、サポーターなど、トップチームを支える山雅な皆さんに焦点を絞ったブログにしていきたいと考えております。シーズン中は毎日のようにエントリーしていましたが、来年以降はトップチームの公式戦や練習試合など(対戦相手のこと、キャンプや新体制発表などのイベントも)のエントリーをおこなわず、サポーター活動などトップチーム以外のエントリーに軸足を移していきます。そのため、エントリー数は減るかもしれませんが、時間の空きを見つけて細々と松本山雅を支える人々の活動をエントリーしていく予定です。

本ブログを立ち上げた当初は山雅系ブログも少なく「松本山雅のサポーターを増やしたい」という目的でブログを立ち上げいろいろなことを書いてきました。その目的を100%達成したとは言えませんが、山雅系ブログも爆発的に増えましたし、ツイッターなどのネット環境が向上したこともあり、目的はある程度果たしたと考えています。またJリーグに昇格したことで、メディア関連情報が充実しましたので、トップチームの情報をそこを参照すれば事足りるようになってきています。また、自分の立ち位置も変わり、エントリーを書いていく継続していくことがマイナスの面を持つこともあります。

今後は、サポーター活動や他クラブサッカー観戦、山登り、地域(松本平)情報などを細々と書いていきたいと思います。

来季は試合を絞って行くでしょうし、キャンプも新聞報道で楽しむことになりますし、自分が山雅に関われる時間も当初よりは減ってきており、このような判断をさせていただきましたが、来季以降も何かしらの形で山雅に関わっていきたいと思いますので、山雅への熱い応援を是非とも宜しくお願いいたします。

トップチーム情報ですが、Jリーグ公式はもちろん信州クイズ王さん(2万人ブログ)を代表とする山雅系ブログを今後ともご期待下さい!(笑)

それでは山雅な皆様、良き年の瀬をお迎えください。
nice!(1)  コメント(2) 

年末年始サッカー予定 [雑記]

天皇杯に残っていないため、松本山雅トップチームの年内公式戦は残念ながらありません。
けど、(報道によれば)12月上旬まで練習はやるみたいですし、スケジュールには11月の練習試合予定もアップされていますね。

年末年始は松本山雅から離れてしまいますが、年末年始もサッカー観戦したい!という山雅サポーターも多いのではないでしょうか。ということで、適当に調べたので微妙なところで間違っているかもしれませんが(汗)、自分へのメモ的な意味も込めて、年末年始のある程度メジャーな公式戦について調べてみました。山雅関連のイベントも少しばかりいれています。

※くどいですが、間違っている可能性があるので(チェックしてないw)、実際に観戦に行かれる際にはご自分で調べていただくようお願いします。また間違いや未掲載情報などあればご連絡下さい。


11/28(水) 練習試合 vs.創造学園(松本市)
11/30(金) 練習試合 vs.杭州緑城(沼津市)
11/30(金)-12/02(日) 第36回全国地域サッカーリーグ決勝大会長崎市)
12/01(土) J1最終節(各地)
12/01(土) 第34回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会2回戦(各地)
12/02(日) 第34回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会2回戦(各地)
12/02(日) 高円宮杯U-18サッカーリーグ プレミアリーグ第17節(各地)
12/03(月) Jリーグアウォーズ横浜市
12/06(木) FIFAクラブワールドカップジャパン2012準々決勝プレーオフ(横浜市)
12/08(土) 第34回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会3回戦(各地)
12/09(日) 第34回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会3回戦(各地)
12/09(日) JFL入れ替え戦第1戦(?)
12/09(日) 高円宮杯U-18サッカーリーグ プレミアリーグ第18節(各地)
12/09(日) FIFAクラブワールドカップジャパン2012準々決勝(豊田市)
12/12(水) FIFAクラブワールドカップジャパン20125位決定戦、準決勝(豊田市)
12/13(木) 松本山雅FC反町康治監督トークショー2012
12/13(木) FIFAクラブワールドカップジャパン2012準決勝(横浜市)
12/15(土) 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦(各地)
12/16(日) 第34回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会準々決勝(三木市、広島市)
12/16(日) JFL入れ替え戦第2戦(?)
12/16(日) FIFAクラブワールドカップジャパン20123位決定戦、決勝(横浜市)
12/19(水) 第61回全日本大学サッカー選手権大会1回戦(各地)
12/22(土) 第34回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会準決勝(さいたま市)
12/22(土) 第61回全日本大学サッカー選手権大会準々決勝(平塚市、川口市)
12/23(日) 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会準々決勝(各地)
12/24(土) 第61回全日本大学サッカー選手権大会準決勝(北区)
12/24(月) 第34回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会決勝(さいたま市)
12/26(水) 第21回全日本大学女子サッカー選手権大会1回戦(三木市)
12/28(金) 第21回全日本大学女子サッカー選手権大会2回戦(三木市)
12/29(土) 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会準決勝(袋井市、新宿区)
12/29(土) 第21回全日本大学女子サッカー選手権大会準々決勝(三木市)
12/30(日) 第91回全国高等学校サッカー選手権大会1回戦(新宿区)
12/31(月) 第91回全国高等学校サッカー選手権大会1回戦(各地)
01/01(火) 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝(新宿区)
01/02(水) 第91回全国高等学校サッカー選手権大会2回戦(各地)
01/03(木) 第91回全国高等学校サッカー選手権大会3回戦(各地)
01/04(金) 第21回全日本大学女子サッカー選手権大会準決勝(北区)
01/05(土) 第91回全国高等学校サッカー選手権大会準々決勝(千葉市、横浜市)
01/06(日) 第61回全日本大学サッカー選手権大会決勝(新宿区)
01/06(日) 第21回全日本大学女子サッカー選手権大会決勝(新宿区)
01/12(土) 第91回全国高等学校サッカー選手権大会準決勝(新宿区)
01/12(土) 第12回全日本高等学校女子サッカー選手権大会1回戦(磐田市)
01/13(日) 第12回全日本高等学校女子サッカー選手権大会2回戦(磐田市)
01/14(月) 第91回全国高等学校サッカー選手権大会決勝(新宿区)
01/14(月) 第12回全日本高等学校女子サッカー選手権大会準々決勝(磐田市)
01/16(水) 第12回全日本高等学校女子サッカー選手権大会準決勝(磐田市)
01/17(木) 第12回全日本高等学校女子サッカー選手権大会決勝(磐田市)

うーん、こうやってみると、首都圏に住んでいる方々は休む暇がありませんね。

ちなみに、ここには書いていませんが、12/23は有馬記念です(笑)。いこうかな。。。

nice!(0)  コメント(2) 
0311.jpg
メッセージを送る