So-net無料ブログ作成
検索選択
ナビスコ杯 ブログトップ

2015/03/28 Jリーグヤマザキナビスコカップ 予選リーグ 第2節(vs.FC東京)記録写真 [ナビスコ杯]

J1昇格して初のホームゲーム勝利というわけにはいきませんでしたが、J1の水に慣れた部分もあるし、やはり「格の違い」があるよなぁという部分もあり、収穫のあった試合だったと思いました。

サポーター的に見ると、やはりFC東京サポーターはアウェイ戦にも関わらず「ゆとり」を持ちながら試合を楽しんでいるなぁ、と。「イナゴ」と呼ばれるのも納得。アルウィンに到着するなり、スタジアムを見るんじゃなくて、スタメシの物色するっていうね。それも目をギラギラさせながら(笑)。

ということで、活動記録写真です。

s_IMG_0490.jpg
ホームゲームでの勝利を願って

s_IMG_0498.jpg
今年も咲きそうな気配

s_IMG_0501.jpg
s_IMG_0504.jpg
s_IMG_0506.jpg
s_IMG_0511.jpg
山雅街道

1427599601340.jpg
こんなフラッグも発見。萌え系ガンズ君というより、アメリカンガンズ君って感じですね。

s_IMG_0508.jpg
お外に出たそうにしておりました

s_IMG_0515.jpg
s_IMG_0516.jpg
香ばしいアルウィンの季節になりました

s_IMG_0513.jpg
s_IMG_0517.jpg
今日のYELL活動

AV4R0530.JPG
今日の「すね毛」君(お食事中の皆様、大変お見苦しいものをすいません…)

AV4R0528.JPG
正体はコイツ

AV4R0540.JPG
今日の「さわやか君」 木曽エリアから熱くサポートしてくれています

さて、試合の夜。

s_IMG_0518.jpg
s_IMG_0519.jpg
こんな歓迎幕を準備してお待ちしていたんですが…来場したFC東京サポーターの数ゼロ(笑)

リーグ戦では、しっかりと借りを返したいと思います。代表戦に招集された選手が戻ってくるのですが(ガクブル)

nice!(1)  コメント(2) 

2015/03/18 Jリーグヤマザキナビスコカップ 予選リーグ 第1節(vs.サガン鳥栖)記録写真 [ナビスコ杯]

もう2試合も公式戦が終わったのに、全く持って「空気嫁」感が漂いそうなエントリーではありますが、5月10日に鳥栖市のベストアメニティスタジアムで予定されているリーグ戦が最初の鳥栖訪問という山雅サポーターさんもいらっしゃると思いますので、松本山雅のナビスコカップ初戦となりましたサガン鳥栖戦の記録を書いておきたいと思います。

ということで、記録写真を交えながら。

・当日、松本の朝は晴れ、試合中の鳥栖は風雨。日本は本当に広いなあ、と。
s_IMG_0176.jpg
s_IMG_0177.jpg
信州は晴れ

s_IMG_0311.jpg
s_IMG_0187.jpg
到着した直後の九州は少雨


・小牧空港の駐車場がリニューアル。6階建ての駐車棟が2棟あり、駐車台数も増えたかも(当社比)。FDA搭乗者は5日間無料なので、FDAを利用される方は是非。
s_IMG_0180.jpg
s_IMG_0181.jpg
開場時間は6時~22時


・ベストアメニティスタジアム
s_IMG_0203.jpg

 建設してから20年が経過しているとのことですが、アルウィンと同じ2万人収容にも関わらず、コンコースで雷雨をしのげる場所があったり、メインとバックには屋根があったり(ゴール裏にも2階と3階の間は若干雨がしのげるようです)と、使う人のことを良く考えた施設になっていました。ACL規格?の拡幅に伴い、今年トイレ増設。そうした素早い対応も市営だからなせる業なのか。さすが鳥栖市!!
 アルウィンもせっかく長野県で建設して下さったのですから、アウェイサポーターが「またここに来たい!」と思ってくれるような「信州が誇る」施設にしたいと思いませんか?長野県担当者の皆様!ちなみに、アウェイサポーターさんが「うわーすごいー」とスタジアムから見える北アルプスの景色にとても感動している光景を目の当たりにするたびに、アルウィンが誇らしいと強く思います。
 それにしても、ベアスタは駅から歩いてこれるるのがいい!でも、JR九州さん、スタジアム側に改札を作っても損はないと思うんですかいかがでしょうか?


・鳥栖のおもてなし
sIMG_0460.jpg

 高校生が書いてくれた歓迎書道メッセージや地元米プレゼントやスタッフの笑顔などなど、地元が支えるクラブってのがヒシヒシと伝わってきて、親近感がわきました。ホームタウンの人口は大いに越したことはないとはおもうけれど、それが難しいクラブ(松本も)はこうして工夫しながら、多くのお客さんを迎えることができるんだよなあ、という良いお手本の1クラブが「サガン鳥栖」なのだと思いました。


・7年の時を超えてなお大きな拍手を送り続ける選手愛
 平日水曜日のナビスコカップ&豪雨ということもあり、5000人を切る来場者数でしたが、鐡戸選手の選手紹介で鳴り響いた大拍手、そして試合後に挨拶をする鐡戸選手への大きな声援に、サガン鳥栖サポーターの選手愛を感じずにはいられませんでした。山雅サポーターも選手への愛情は相当なものじゃないかと自負していましたが、いやいやどうして。7年前に所属していた選手をどれだけのサポーターが覚えていることか。もちろんサガン鳥栖はJクラブとしての歴史が長いことから単純に松本山雅とは比較できないのかもしれませんが、それでもここまでクラブを支えてくれたスタッフや選手にどんな人がいたのかを知ろうとする雰囲気が生まれてきたら、さらに松本山雅のクラブ愛・選手愛が深まるのかもしれないな、と。まあその前に地域リーグ時代から応援している我々がもっと発信しなければならないのかもしれませんね。


・ギラヴァンツ北九州サポーターと懇親
 試合後、ひょんなことからギラヴァンツ北九州サポーターと30分ほど話し込みました。そのサポーターさん曰く、池元選手がひょっとしたらベンチ入りするかなあ、と思い、当日昼頃決断してベアスタまで応援に来てくれたとか。山雅のことは良くも悪くも「忘れられないクラブ」と思って下さっているようで「良くも」という意味では、北九州出身の池元選手が山雅でJ1選手として戦ってくれていること「悪くも」という意味では、山雅のJ2初勝利が北九州だったということのようです。私も昨年北九州で戦った選手の名前を覚えていたので話をしたら、さらに話がいろんな方向に盛り上がりました(笑)。福岡とのダービーには絶対に負けられないという熱い気持ち、北九州選手への愛、新スタジアムのこと。残念ながら次のベアスタには来られないということでしたが、昨年の山雅は北九州に1勝もできませんでしたので、また借りを返したいという意味で、北九州のJ1昇格と松本山雅のTOP15を続けていって、J1のリーグ戦で決着をつけましょうとエールを交換させていただきました。うーん、こういう交流ができるって、改めて松本山雅に感謝!


・鳥栖にお金を落とす!
 昨年昇格を決めた福岡で鳥栖サポーターさんとお会いしました。その際話をした中で「鳥栖は福岡に近いので滞在期間が短いんですよ。なので是非ベアスタに来たら鳥栖に長く居てくださいよ」とのコメント。松本もそうだよなあ、と他人事ではないなあと印象が強く残っていたので、試合後は鳥栖市内で食事をし、鳥栖駅付近で宿泊をしました。

食事なら:ご当地グルメ「とりこどん」が有名らしいです。ちなみに、私は「和心料理 はばき」さんで「とりこどん」とカレー(これも有名らしいです)を満喫させていただきました。
s_IMG_0208.jpg
img733.jpg
鳥栖駅から徒歩5分ほどのところに位置する「和心料理 はばき」さん

s_IMG_0205.jpg
とりこどん

s_IMG_0206.jpg
店自慢のカレー(月に一度でるかどうかのメニューとのこと)

宿泊なら:鳥栖駅前!
s_IMG_0199.jpg
ベアスタが一望できるホテルに宿泊

ラーメンなら:とんこつ!(鳥栖じゃないかもしれないけど…鳥栖に近い大宰府でいただきました)
s_IMG_0188.jpg
s_IMG_0193.jpg
はくざん 大宰府店にて、とんこつラーメンをいただきました。こんなさっぱりしたとんこつは初めて!

観光なら:大宰府天満宮(鳥栖じゃないけど…)
s_IMG_0279.jpg
s_IMG_0218.jpg
s_IMG_0221.jpg
s_IMG_0224.jpg
s_IMG_0234.jpg
s_IMG_0240.jpg
s_IMG_0241.jpg
s_IMG_0216.jpg
s_IMG_0249.jpg
s_IMG_0251.jpg
s_IMG_0254.jpg
s_IMG_0262.jpg
s_IMG_0264.jpg
梅ヶ枝餅

s_IMG_0263.jpg
s_IMG_0266.jpg
s_IMG_0267.jpg
s_IMG_0269.jpg
梅ヶ枝餅のお店が10店舗以上ありました。花より団子(苦笑)

s_IMG_0459.jpg
勝守

s_IMG_0283.jpg
s_IMG_0281.jpg
二日市温泉

s_IMG_0210.jpg
きやまん

もう少し調査してから行けば良かったのですが、もし5月のベアスタに宿泊で行かれる方は、鳥栖市の観光情報を事前調査されてはいかがでしょうか。

img763.jpg
現地で入手した鳥栖駅周辺案内パンフレット

おまけ
s_IMG_0308.jpg
屋台

s_IMG_0286.jpg
s_IMG_0299.jpg
s_IMG_0290.jpg
s_IMG_0292.jpg
s_IMG_0294.jpg
s_IMG_0298.jpg
もつ鍋

s_AV4R8109.jpg
今日の「さわやか君」
nice!(2)  コメント(0) 
ナビスコ杯 ブログトップ
0311.jpg
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。