So-net無料ブログ作成

松本山雅F.C.ユース [ユースアカデミー・マスターズ]

今回のエントリーは松本山雅の下部組織であるユースについて、です。
※私も詳しく知っているわけではないので、間違っていたらすいません。

sAL6I0826.jpg

トップチームほど豊富ではないのですが、山雅ユースに関する情報がオフィシャルにアップされていることをご存知の方、少ないかもしれません。

 >ユースアカデミー(松本山雅F.C.)

 ユースアカデミーは大きく分けて、クラブ生とスクール生があります。強引に区分するなら、クラブ生は競技志向(大会への出場を目指す)、スクール生は健康な体作りのためのサッカーということになるかな、と。クラブ生は年代別にU-18(高校生)、U-15(中学生)、U-12(小学生)に分かれていて、U-12に関しては小学4年生のU-10、5年生のU-11、6年生のU-12に細かく分かれて練習・大会へのエントリーをしているようです。

 ここ数年、UM-estの影響もあって(笑)、山雅のユース世代にも少しずつ注目したいな、と感じてました。そこへ来てなななんとU-18がクラブ選手権に出場したこともあり、ますますその動向を注視しなくちゃいけないし、松本山雅トップチームのサポーターの皆さんにも、ユースの活躍を知ってもらいたいな、と改めて思っている次第です。

で、松本山雅のユース情報に関して、現在私が感じている結論を最初に書いておくと…
 「ユースの練習や試合を一番間近で見ている、親御さんにもっと発信して頂くのが一番。」
というのが現時点の正直なところです。

 松本山雅スタッフの方も以前よりは、ユースの試合を観に現地に赴いたり、練習をチェックするようになってきていると聞きます。ユースのコーチ陣も業務の忙しい中、時間を割いて一生懸命選手の育成に取り組んでいます。ただ、やはりユース全体として情報発信するリソース(人とか時間とか環境とか)はまだ整っていないし(そう考えるとオザッシュの情報源はかなり貴重ですね)、ユース全体としても全国に名を知られる強豪クラブというわけではないので、メディアもなかなか取り上げてくれることがありません。だからと言って一生懸命活動しているユースの情報が少ないのは寂しいところ。ならば、一番身近にいる親御さんが発信することで不定期であっても情報届けることができるはず、と(かなり安易ですが)。さすがに未成年ですから他の子の名前とかバンバン出てしまうのはまずいかもしれませんが。

 最近は携帯電話からTwitterなりFaceBookなりで情報を簡単に流せるようになりましたし、さてユースの親御さん、いかがでしょうか?あ、あとTwitterのハッシュタグですがユース専用のタグがあると便利ですよね。もちろんユースも松本山雅の一員なので当然#yamagaでも良いのですが、どうしてもトップチーム情報が多く、たまに山鹿市の情報も流れてくるので、ユースもひっくるめてしまうと、せっかくのユース情報が埋もれてしまったりもしますし…。と言いながら、タグの作り方(そんなのあるのか?)とか知らないんですが。

ということで、私がここまで調べた基本的な各年代別ユース(クラブ生)の情報をば。といっても、本当に基本的なことですが。

<U-18> 高校生世代
 通年のリーグ戦とトーナメント戦があるようです。トップチームで言えば、JFLと天皇杯みたいな感じですね。

 ○リーグ戦:高円宮杯U-18サッカーリーグ
  上からプレミアリーグプリンスリーグ、県リーグという感じで別れていて、松本山雅U-18は今年から長野県リーグ3部に参戦しているとのことです。このリーグには高校のBチームも参加していて、今年の成績は上から3番手争いらしく、来年2部への昇格はなかなか高い壁のようです。

 ○トーナメント戦:日本クラブユースサッカー選手権大会とJユースカップが大きな大会のようです。
 ・日本クラブユースサッカー選手権大会(7月) wikipedia 日本クラブユースサッカー連盟
  →この全国大会へ出場するためには北信越クラブユースサッカー選手権大会(地区予選)を勝ち抜くことが必要です
 ・Jユースカップ Jリーグユース選手権大会 北信越大会(10月) 北信越クラブユースサッカー連盟
  山雅は北信越大会に出場しますが、Jクラブのユースは、Jユースカップ Jリーグユース選手権大会(10-11月)という別の大会があるようです。
 →Jユースカップ Jリーグユース選手権大会 wikipedia Jリーグ
 なお、U-18の身近な公式戦は、『2011 Jユースカップ 第19回Jリーグユース選手権大会 北信越大会』地域代表決定戦(第1回戦2011年10月30日北信越代表vs東海代表)となります。
 ちなみに、高校チームで一番有名なのはやはり年末の高校サッカー選手権でしょうか。
 (山雅U-18は高校チームではなくクラブチームなので高校サッカー選手権には出場できません)

<U-15> 中学生世代
 リーグ戦といくつかのトーナメント戦があるようです。

 ○リーグ戦:U-15長野県ユースサッカーリーグ(2011結果、PDF注意)
  現在、松本山雅U-15は長野県ユースサッカーリーグ1部に所属しているようです。ここを勝ち抜くと北信越リーグに昇格するとのこと。さらにその上は?まだ調べ切れていません。

 ○トーナメント戦
 ・日本クラブユースサッカー選手権 (U-15)大会(8月) wikipedia
 →この大会に出場するには…どうしたら出場できるのかは分かりませんでした。

 ・高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会(11-12月) wikipedia
 →この全国大会に出場するためには、10月22日(土)より行われる第19回JA長野県杯 兼 高円宮杯全日本ユースU-15サッカー選手権大会のプレーオフ出場権を勝ち抜くことが必須のようです。
  なお、山雅U-15の今後の日程については下記の通りです。
   期日:10月22日(土)
   会場:アルウィン
   試合:10:30 準決勝 vs. 上田ジャンシャン、13:30 決勝 vs. M.A.C SALTO

 ちなみに、中学チームの大会で有名な大会には、全国中学校サッカー大会(8月)があります。

<U-12> 小学生世代
 大会としては単発の大会へ参加しており、主に長野県内の大会が多いようです。また、U-12, U-11, U-10とでそれぞれ別の大会があるようです。U-12の選手に聞いたところ、先ほど行なわれたチラベルト杯は4回戦まで進出したとのこと。これで終わりではなくまだ3,4の大会に出場するようです。

ということで、雑な説明ですが、クラブ生はそれぞれのカテゴリーで目標とする大会に出場し、日ごろの練習の成果を確かめ合っているようです。

皆さんもトップチーム以外の試合をなかなか見ることはできないとは思いますが、時間があればそれぞれの世代の試合や練習を見ていただければ、と思います。そうすることで、クラブ生の励みになると思いますので。


そういえば、松本山雅マスターズもありましたね。参加大会は、日本スポーツマスターズ2011(サッカー)長野県大会になります。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぶな75

長野県のU-15は、学校・クラブ無関係にリーグ戦があります。
山雅のU-15は確か県リーグの1部(県トップリーグ)だったはずです。
これで成績上位だと、北信越リーグにあがれます。
詳しくは、長野県サッカー協会のHPを、ご覧下さい。

http://www.fa-nagano.jp/index.htm
by ぶな75 (2011-10-18 23:00) 

Airportman

> ぶな75さん
 コメントありがとうございます。

 おお、こうして間違いを修正して、情報を下さる方がいるというのは本当にありがたいです。

 早速修正しておきます。本当にありがとうございました!
by Airportman (2011-10-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg