So-net無料ブログ作成

開幕前大予想!の結果振り返り [松本山雅]

Jリーグに昇格を決めて、楽しみにしていたことが1つありました。それは、サッカー専門誌によるリーグ順位予想をシーズン後に眺めること。

IMG_3176.jpg

うーん、なんという嫌な性格(笑)。

まあ、初年度だけに、どういう風に思われていたか、そしてその結果を踏まえて来季はどういうところに目標を置いていくのかを考えるには、こういうキッカケって大切かな、と(強引)。

あ、いや、決して予想者を特定してどうのこうの言おうというつもりはありません。予想なんて当たるも八卦当たらぬも八卦。色んなアクシデントもありますし、過大な期待をしてしまう要素もあったりします。競馬をたしなむ私としては予想がいかにアレでコレだということを嫌というほど存じているわけで(そのおかげで何度財布が軽くなったことかw)。ほら、武豊がハルウララに騎乗した際に、断然の1番人気だったけれど、ハルウララはハルウララだったわけで。

なお、参考にした雑誌は週刊サッカーマガジンと週刊サッカーダイジェストの2誌。他にも色々あるんでしょうけれど、この2誌なら予想者はダブらないはずなので、まあ全国平均になるのかな、と。

開幕前予想は、週刊サッカーマガジンがJ2担当記者22人、週刊サッカーダイジェストが解説・ライター・本誌編集者が32人によるもので、22チームの順位予想を合計54人全員がおこなっています。今回の振り返りは、各人の予想順位と最終順位をそれぞれのチームに対して絶対値合計を取ったり、平均二乗平方根を取ったりと数値計算してみました。まあ、最終順位に近い形で順位予想した予想者の数値が小さくなるような感じになります。それと、各クラブの予想順位(松本の場合、平均が20位)と最終順位(松本の場合、12位)との差分でどのくらい期待値通りだったか/期待通りじゃなかったか、も見てみました。

<松本山雅の平均予想順位/最終順位>
 19.6位/12位

<松本山雅の予想最高順位/最低順位>
 8位(1人)/22位(12人)

<最終順位が平均予想順位を上回ったチーム TOP3>
 1位:湘南ベルマーレ 予想13.6位に対して2位
 2位:横浜FC 予想11.9位に対して4位
 3位;松本山雅F.C. 予想19.6位に対して12位

うーん、色々計算した割には大したことがかけなかった…。
ちなみに、どの予想者が一番最終順位に近い予想をしたかくらいは書いてよいと思うので書いちゃうと、週刊サッカーマガジンの大島和人さんという結果になりました。おめでとうございます!(めでたいのか?)
ちなみに、某J2クラブの担当者の松本山雅順位予想は…18位。。。ドヤ!ドヤ!ドヤ!

ということで、これが書きたかったんですが、予想する皆様、来年も是非ともそこそこの順位予想でお願いします!その悔しさをシーズンで晴らして、最後にドヤ顔したいと思いますので(違)。 まあ実質問題として、選手層やクラブ規模を考えた場合、そうそう上位に予想できるとはなかなか思えないのも事実ですからね。。。でもその予想を裏切って頑張りたいと思います。

しかし、湘南が14位、横浜が12位予想ながら、自動昇格&PO圏内って実は凄いことですよね。松本山雅もこうありたいな、と。まあ、いきなりは無理ですから、やはり一歩一歩ですね(時には後退しながら)。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ほた

これ、やってみようとシーズン前に思ってました。確かに。
手間はぶけたw
まあ評論家もやっぱ前年成績ベースに考えるしかないですよね。
て事は、補強の状況とかにもよりますが、来季山雅は10位前後予想くらいが多くなるんですかね。
ここは得意の4位(爆)でまだドヤ顔しますかね( ̄▽ ̄;)
by ほた (2012-11-17 15:13) 

Airportman

> ほたさん

 12位付近は勝ち点差があまりないので、来季10位というのは現実的な予想かもしれませんが、このままの戦い方が通用するとは思えないので、来季も厳しそうですね。

 でも、そういう予想や逆境や苦難とかに直面し、もがきながら、共にクラブと戦い、活路を見出していけるのが、山雅なので、来季も予想を大きく裏切っていきたいですね。
by Airportman (2012-11-18 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg