So-net無料ブログ作成

雪のアルウィン [ホームスタジアム アルウィン]

ここ信州松本では、2週連続の大雪の影響で、1週間経った今でも不便な生活を強いられている方がまだ大勢いらっしゃいます。一時期交通渋滞を引き起こしていた幹線道路では除雪が進みましたが、わき道に入ると圧雪の影響ででこぼこした道が続いています。

うちの前の道路はわき道ですが、雪かきをしてもまだこんな感じ。

s_IMG_2186.jpg
お日様のおかげでだいぶ融けてきました。ある意味ラッキーかもしれません。日が当たらない道は凄いことになってますからね。

ヴァンフォーレ甲府のホームスタジアム小瀬陸上競技場。今回の大雪で除雪が難しく予定していた小瀬での開幕戦が中止。代替地として国立競技場で開幕戦をおこなうことになりました。

甲府ほどではありませんが、松本でも何十年ぶりの大雪となり、ホームスタジアム・アルウィンや練習場の除雪が進まず、チームは臨時4次キャンプを静岡でおこなうと発表しています。

で、そんな情報があったものですから、金曜日にこんなツイートをしたところ、
「来週の臨時4次キャンプは致し方ないとしても、これから毎週真剣勝負のリーグ戦士がスタートするわけだから、今週末に練習場の雪かき募集しても良いと思うんだよね。開幕戦後、練習場使えるようになってる確証あれば杞憂だけど。さすがにやまびこドームじゃなあ…。」
多くの人から色々なコメントをいただきました。

ということで、せっかくの晴れの土曜日なので、アルウィンと市営サッカー場の状況をこの目で見るべく、中止となったRunSou1も兼ねて一人アルウィン詣でに走って行って来ました。ルートは公式戦ホームゲームと同じルートとしました。

s_IMG_2189.jpg
スタート地点は、松本山雅フラッグでお馴染みの石芝商店街通り

s_IMG_2190.jpg
二子橋の歩道は自転車では通行困難

s_IMG_2191.jpg
北アルプスはいつもと変わらない美しさです

s_IMG_2193.jpg
王子マテリアさん

s_IMG_2258.jpg
山雅街道へ

s_IMG_2199.jpg
山雅街道も雪雪雪

s_IMG_2195.jpg
軒下の氷柱が危険

s_IMG_2201.jpg
山雅街道沿いのジャムさん

s_IMG_2202.jpg
s_IMG_2203.jpg
山雅街道沿いの林檎園ポートリーさん

s_IMG_2204.jpg
アルウィンが見えてきました

s_IMG_2206.jpg
アルウィン北側の駐車スペースや駐輪場、歩道には30cmくらいの雪

s_IMG_2208.jpg
道路も車幅が狭くなっています

s_IMG_2214.jpg
s_IMG_2213.jpg
これだけ見ると美しいんですけどね。。。

s_IMG_2217.jpg
アルウィン入り口の下り道も滑って危険です

s_IMG_2220.jpg
皆さんが朝早く並ぶゲート1も雪に埋もれています

s_IMG_2218.jpg
メイン側のコンコース

s_IMG_2221.jpg
南側の通路は除雪されており、通行が可能です

s_IMG_2224.jpg
s_IMG_2227.jpg
ゲート4もこんな感じ

s_IMG_2231.jpg
スタンドは屋根のないところでは座席の雪が大変なことになっています

ゲート4で写真を撮っていると、アルウィンのピッチから「ブブブブブブ」というエンジン音。必死こいてジャンプしてみたら、関係者がピッチの除雪準備を始めていました。まずは芝周囲の通路を確保しているようでした。

s_IMG_2232.jpg
アルウィンの周辺はありがたいことに、ランニングコースが除雪されており、通路として使用することが可能でした。

s_IMG_2237.jpg
ということで、アルウィンからジョギングコースを通って市営サッカー場の方へ

s_IMG_2252.jpg
滑走路東側の道路はまだ除雪が進んでおらず通行に注意が必要です

s_IMG_2250.jpg
壁打ちテニスのエリアは完全に埋まってます

s_IMG_2253.jpg
市営サッカー場と馬術競技場の駐車場は雪捨て場を確保するため、数台しか停めることができません

滑走路東のランニングコースから市営サッカー場に目をやると、そこには4,5人の方が除雪作業をおこなっていました。

s_IMG_2246.jpg
こちらはミニ除雪車で

s_IMG_2244.jpg
こちらはスコップなどを使って人工芝を傷めないように注意深く除雪をしており、一部緑の人工芝も見えていました。

信州スカイパークの管理者であるTOYBOXの皆さんが懸命に雪どかし作業をおこなっているのをこの目で見て、昨日の「今週末練習場の雪かき募集しても良いと思う」なんてツイートを非常に恥じている次第です。きちんとプロとして除雪に邁進するTOYBOXの皆さんの懸命な作業は本当には頭が下がります。ありがとうございます!

おそらくTOYBOXの皆さんも、市営サッカー場を早く多くの方に使ってもらいたい一心で除雪を行ってくださっているに違いありません。まだまだ大変だと思いますが、除雪作業宜しくお願いいたします!駐車場もなさそうですし、ありがた迷惑になってしまうかもしれませんが、できることがあれば協力したいと思いますので、遠慮なく言ってもらえればいいなあ、と。

少なくとも、ホーム開幕戦前日の3月15日(土曜日)に『日本一気持ちの良いスタジアム大作戦 アルウィン清掃』が予定されていますので、絶対に参加したいと思います!

さて、この雪ですが、場所にもよるのですが、アルウィン手前の駐車場でも市営サッカー場でも、ほぼ30~50センチの積雪が残っています。ここ数日は最高気温が2,3℃と寒いのですが、それでも燦々と降り注ぐ太陽のおかげでこの気温でも雪が融けはじめてきています。予想では来週は10℃近くまで気温があがるので、このまま追加で降らなければ開幕戦後の練習は、臨時5次キャンプをせずとも、信州松本で無事できそうな感じです。

お天道様、南の高気圧さんが活発になってくれることをただただ祈るのみですね。。。

で、3週間後のホーム開幕戦にはだいぶとけているはずですが、場合によってはサポーターの皆さんの協力が必要になる、かもしれません。

松本市内からアルウィンへの道路の除雪、アルウィン周辺の除雪、スタンドの除雪と掃除、練習場周辺の除雪、場合によっては駐車エリアと安全が確保されるまで練習見学の一時自粛などなど。

気に留めておきたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg