So-net無料ブログ作成

信州松本産クラフトビールを堪能しよう! 松本ブルワリー [ホームタウン・松本市]

久々の投稿で「ビール」の話題っていうのも、ビール大好きな私ならではなのですが、さらにそれが「松本産地ビール」だからなんです。しかも、醸造所(ビール工場)が徒歩1分という立地(笑)。

1年ほど前になりますが、自宅近くに醸造所ができました。その会社こそが、

 松本ブルワリーさん

なのであります。で、1周年を記念して、地元民を対象とした工場見学があったので、そちらにお邪魔しました。今回は、その紹介です。

s_IMG_0562.jpg
こちらのロゴ、どこかでご覧になったことある方も多いのではないでしょうか。

s_IMG_0536.jpg
代表取締役の林さん。会社設立の経緯を伺い感動!松本大好きな社長さんです。

で、さっそく工場内で製造工程の説明へ。
説明をして下さったのは、工場長の勝山さん。
林社長曰く「醸造の変態が説明します」とのこと(笑)

s_IMG_0539.jpg
1回目の見学には、20人ほどのご近所さんが集結

s_IMG_0542.jpg
ビールの元小麦

s_IMG_0541.jpg
s_IMG_0550.jpg
真新しいビール樽

s_IMG_0545.jpg
s_IMG_0547.jpg
s_IMG_0548.jpg
s_IMG_0552.jpg
大手メーカとはいきませんが、それでもビール作りに必要な設備が充実。

s_IMG_0549.jpg
発酵中

ということで、上場見学後は、おまちかねの…

s_IMG_0561.jpg
ビール祭り!

s_IMG_0557.jpg
s_IMG_0560.jpg
大勢の人が信州松本産クラフトビールに酔いしれていました。

s_IMG_0555.jpg
s_IMG_0556.jpg
丸焼きまで!(笑)

数時間ではありましたが、松本ブルワリーさんの醸造所見学とクラフトビールを堪能させていただきました。本当にありがとうございました!このイベント、定例にして下さい!(笑)

松本ブルワリーさんの商品は、松本市街地になりますが、
 ・信州メディアガーデン3階
 ・中町通りの販売所
で購入可能です。もちろんレストランでも提供されていますよ。詳しくは松本ブルワリーさんのサイトをご覧ください。サイト:松本ブルワリー

s_KIMG9076.jpg
s_KIMG9074.jpg

最後になりますが、信州松本産地ビールということで、「城町はちみつ」を使ったビールを開発中とのこと。ご興味のある方は是非ともその味を堪能いただくべく、クラウドファンディングにご協力検討をお願いします!

 >松本みつばちプロジェクト「松本ハニーエール」商品化(CF信州)

nice!(0)  コメント(0) 
0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。